Latest Entries

【C90】お品書きなど

こんにちはNicolaiです。
ついにC90始まりましたね。
今日からコミケなのでまだ作業ができます、大丈夫です。

以下エンドレスシラフ(サークル名)の頒布情報となります。



【場所】
 三日目西d-53a エンドレスシラフ

【頒布物】
 ∀kashicforce v0.02 with C90限定エコバッグ



再三の注意事項となりますが、ジャンルは対戦格闘アクションシューティング落ちものゲームであり、
パズルゲームではありません。

【頒布価格】
 200円


既刊を持っていくかは不明です。発掘されたら持っていきます。

PVの方ですが、今回もえーでるわいすさんの企画に載せてもらいました。
いつもありがとうございます。





こんな感じです。
当日はよろしくお願いいたします。

ところでやっとヒメノ実装完了しました。
いや、だいぶ前から実装自体はできてはいたんですけど、立ち絵とかができてやっとお見せできる形になりました。



もうちょっとだけ(作業が)続くんじゃ。ではでは

お知らせと進捗3

こんばんはNicolaiです。

■お知らせ
東京は町田の「Game & Music Bar CAPSULE」様のご厚意で、
当サークルの作品
「∀kashicverse -Malicious Wake-」
「∀kashicverse -Pandemonic Nightmare-」
「エンドレスシラフ」(ゲーム名)

の3作品を店頭にてプレイできるようになりました!
ありがとうございます!
お店で見かけたら是非プレイしてあげてください、草葉の陰で私が喜びます。

■進捗
∀kashicforceの進捗です

・対戦動画撮りました
LuCK ver.2 vs Nicolaiで対戦動画撮りました。
今回はアゲハvsアラニャです。
バーン
動画撮っておいてなんですがこのゲームプレイ動画見てもなにやってるのかサッパリですね…


・バグ修正
けっこうバグを取りました。
とくに操作系に関する致命的なバグが1件潰れたため、前回体験版よりも遊びやすくなっていると思います。


・インストカード作成
instruction_card.png
見てもさっぱり操作がわからないインストカードを作りました。


・readmeと技表書いた
前回readmeを読んでも意味が分からないとお叱りを受けたので今回はけっこう真面目に書きました
なんと今回はキャラの技表もついているので効果がわかりやすいと思います。


・キャラバランス調整
このゲームほんとにキャラバランスがピーキーです。。。
けっこう調整したつもりですが、どれだけ仕上がっているのか…。


その他いろいろありますが今回はこんなところで。
夏コミ作業も某GOも両方しなけりゃあならないってのが辛いところですが気合い入れていきましょう。

進捗2

こんにちはNicolaiです。

Twitterの方では告知いたしましたが、C90受かりました。
サークル情報は以下となります。

日曜日(3日目) 西地区“d”ブロック-53a エンドレスシラフ です。

今回は西地区で配置的にそこまで人いなさそうなのでまったりしてる感じですかね。
当日はよろしくお願いします。



以下最近の進捗
■バトルBGM追加

戦闘曲その3です。他2曲とは雰囲気を変えてロック調に。

■BGMセレクトを追加

キャラクターセレクト時にバトルBGMを変更することができます。ランダムセレクトもあり。

■Twitter投稿機能の追加

↑設定しておくとこんな感じで対戦終了時・ミッションクリア時に投稿されるようになります。

■ミッションモードの追加


一人用モードとしてミッションモードというのを追加予定です。
まだ全然できてません。
チュートリアルも兼ねるモードなので基本的にミッションをプレイしていくと操作が上達していく造りにしようかと思います。

■その他、バランス調整など今までノーコストで発動可能だった、「同じ色が4つ揃っているエネミーブロックを消す」メソッド、
「キルアウト・トラッシュ」ですが、発動にメソッドゲージを1必要とするように調整しました。

その他、アゲハとアラニャのメソッドを調整したりしました。
アラニャはまだ調整不足なのでブラッシュアップ予定です。



だいたい今こんな感じです。
それではまた~

進捗

こんばんはNicolaiです
最近進捗報告してないのでブログで最近の進捗状況まとめます
定期報告しないとなかなかモチベーションがもたない

■コンフィグ画面(仮)ができた

キーコンフィグとかが一応できた感じ。
ちなみにまだやりかけで、反映されない設定とかがあります


■アラニャを実装







だいぶトリッキーで使いにくいキャラになったんじゃないかなと思います。


■降ってくるブロックをぷよぷよみたいに升目ベースにしてみるテスト

升目ベースで降らせるのと物理演算させるのどっちが面白そうかという話が持ち上がり、
仮実装してみたものの個人的にはうーんという感じです。
せっかく実装したのでLuCK.ver2に感想を聞いてみているけども全く反応がなくて悲しい。(いつものこと


■オブジェクトのカーソルが吸い付くようになった

マウスで操作するゲームだったら実装楽だったんですけども
このゲームはゲームパッド使うゲームだったりすることが災いして地味にかなり苦労しました。
まあ言っちゃえば入れたキー方向の近くのオブジェクトへカーソルが合わさるというただそれだけなんですけども…
苦労した分割といい感じに動きが調整されてるんじゃないかと。


■最近
ネットワーク対戦の仕組み作ってます。
Unityでネット対戦やるにはいくつか方法があるようなのですが、
1vs1、大量の物理演算オブジェクトを同期、動的ゲーのためレイテンシを可能な限り少なく、
帯域圧迫は可能な限りしない、懐事情があるため可能な限り安く
などの条件をつけると途端にニーズに合う方法がなくなってしまい困ってます。
まぁ、最悪WebSocketとかTCP/IPで通信は自前実装でもいい気がしますので試行錯誤ですかね。

あとは曲数も増やさなければならんですね。今はバトル曲2曲ですが4曲ぐらいにはしたい。

とりあえずこんな感じで作ってますよということでひとつ。

【C89】お品書き

こんにちはNicolaiです。
Twitterの方では告知してますが、エンドレスシラフのC89情報について改めて記載します。
だいぶおそい。はいすみません。

【サークルスペース】
3日目 東ユ-05a 「エンドレスシラフ」



【頒布物】
・∀kashicforce v0.01(新作、体験版)

今回の新作です。
ジャンルは対戦格闘アクションシューティング落ちものゲームであり、パズルゲームではありません。
PVを作ったので大体どんな内容なのかは以下で把握の程よろしくお願いいたします。



動画の方ですが、今回もえーでるわいすさん企画に載せてもらいました。
いつもありがとうございます。


デジゲ―博verから色々追加されてますがルール的には変わってないです。
エフェクトがかっこよくなったりキャラセレが追加されたりしたので見てください。
今回はネット対戦がなかったりCPU戦のAIがクソザコみたいなやつしかいませんので、
お友達を隣に用意してプレイした方が盛り上がると思います。
ネット対戦とか強AIは夏までにはなんとか実装します。すまぬ…すまぬ…

ちなみに今回は増産を忘れたため∀kashicverse -Malicious Wake-とエンドレスシラフ(ゲーム名)の
再販はないです。
ごめんなさい。


【委託頒布】
・千葉大学電子計算機研究会作品集2015冬(千葉大学電子計算機研究会様)

千葉大CCSの作品を委託頒布します。
全9作品とのことでオラも今からワクワクしてきたぞ。
こちらも是非よろしくお願いいたします。

とりあえず以上です。
さっきマスターデータできたので、早速CD焼きとかもろもろの作業に入りたいと思います。
当日は何卒よろしくお願いいたします。

ではではー

Appendix

プロフィール

エンドレスシラフ

Author:エンドレスシラフ
HPの更新が思いつかないのでブログを始めてみる。
エンドレスシラフは、主にオリジナルのゲーム作成しているサークルです。
​ホームページはこちら

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR